ちょっと真面目なタイトルにしてみましたが・・・

突発性難聴を経ての耳鳴りに悩むようになって1年。最近、時々起こるの症状にめまいがあります。

私生活に影響を及ぼす程ひどいめまいって程ではないものの、予期せずフラッときたりするのは何度経験しても慣れない。

特に怖いのが、階段の昇降時ね。

すぐに手すりを持たないと落ちるんじゃないか!と恐怖を感じます。

それで、今日、私が話したいことは、耳鳴りとめまいには関係があるのか?ということ。

耳鳴りを治すべく蜂の子サプリについて調べているとたまに出てくるのが「めまい」というキーワード。

蜂の子サプリの存在は、耳鳴りについて調べている時に知ったのですが、蜂の子サプリについて調べていると耳鳴り以外にもめまいにも効果的ってな話をチラホラ目にする訳です。

そこで、気になってきたのが、もしかして耳鳴りとめまいって関係ある?ってこと。

それまで、耳鳴りとめまいは全く関係なく、それぞれ別々の辛い症状っていう認識だった私にとって、もし蜂の子サプリを飲むことで耳鳴りだけじゃなくめまいも治ったら・・・

一石二鳥じゃない?って思った訳。

そこで調べました!耳鳴りとめまいの関係性。

すると出てくる、出てくる!

「メニエール病」耳の中にある内リンパ液が過剰になってしまうことで内リンパ水腫というものになり、それが起因となりメニエール病となる。

突発性難聴から耳鳴りになった私が果たしてメニエール病であるのか否かは分かりませんが・・・

めまいの原因は「耳」にあるらしく、めまいの症状に悩む方の多くは耳鳴りの症状を併せ持っているそうです。

その原因は様々ですが、やはり「ストレス」は大きいとか。

耳鳴りとめまいの原因が共通しているということは、原因を改善する為の有効となる蜂の子サプリはどちらの症状にも有効ってことになりますよね。