はい、タイトル通り!蜂の子サプリを飲もうか悩んでいる時に私が持った一番の疑問。

どんなに「効く」「治る」なんて効能を謳われても実際に治って人の話を聞いてみたいし、実際にいるのか知りたいと思うものですよね。

だって、本当に悩んでいるんだもの。

蜂の子サプリに限ったことじゃなくても、同じことが言えると思う。

○○に効果があります。
こんな効能があります!

って言われても、じゃあ本当にこれで治った人はいる?良くなった人はいる?って・・・

個人差があるのは重々承知の上ですが、やっぱり、同じ悩みを持っていた人が体験した話を聞きたい!って思う。

そこで、蜂の子サプリで耳鳴りが治った人はいるのか調べてみた。

そしたら結構、いるみたい。

でも全員じゃないのは確か・・・。

じゃあどんな人に良いのか?調べて見ましたよ!

そしたらね、ストレス性の耳鳴りや長期間続いている耳鳴りに対して効いている傾向にあることが分かりました。

耳鳴りっていってもその原因は色々で、残念ながら中耳炎や筋骨格の緊張によって起こっている耳鳴りの人に蜂の子はあまり効いてない様子。

でも、ストレスによって起こっている耳鳴りには改善効果が高いらしい。

といっても、耳鳴りに悩んでいる人でストレスが原因にない人はいないと思う!というのが私の考え。

だって耳鳴り自体が凄くストレスになるから。

だから、個人的見解としては、

㈰ストレスによって起こっている耳鳴り(私のように突発性難聴からの耳鳴りもストレスが大きく関係しているらしい)に対して蜂の子は改善効果が高い

㈪中耳炎や筋骨格の緊張によって起こっている耳鳴りに対しては、完治は見込めないものの耳鳴りによるストレスが軽減されることで症状が軽減される可能性は高い

と考えます。

耳鳴りって原因は一つじゃないし・・・

耳鳴りによってストレスが生じ、更に耳鳴りが悪化するなんてことも珍しくない。

そう考えると蜂の子サプリは、耳鳴りに悩んでいる全ての人に有効なんじゃないかな?と思います。